エンタメ・ライフ

自分にあった動画配信サービスを選ぶ!

【まとめ】プライムワードローブの使い方、返品の注意、期限など

f:id:satolife:20210215152028p:plain

『プライム・ワードローブ』をご存知でしょうか?

近頃は、インターネットショッピングが普及し、
買い物も非常に便利になりましたが、服やくつ、かばんなどを買う際に
実際に商品を見てから買いたいなという方も多いはずです。

 

サイズ質感など、写真の見た目と自分が感じた印象が違ったら
納得のいく買い物にはならないですよね。

 

プライム・ワードローブとは、Amazonが提供している試着可能なネットショッピングです。
届いた商品が気に入らなければ返品も可能で、しかも返品にかかる費用はゼロです。

今回はそんなプライム・ワードローブとはどんなサービスか、また、具体的な利用方法や返品方法までまとめていきたいと思います。

 

プライム・ワードローブとは?

f:id:satolife:20210211110710j:plain


プライム・ワードローブとは、Amazon Fashionが提供する数千のブランドの中からメンズ、レディース、キッズ向けの服やくつ、かばん、腕時計、ジュエリーなどをまとめて取り寄せ試着後、購入または返品できるサービスです。
サイズや色違いなどの商品なども含めて1度に1点以上、最大6点まで注文することができます。

 

注文された商品は通常1~3日で届き、配達完了日の翌日から最長7日間、試着ができます。
試着して気に入った商品は購入、気に入らなければ、返品する流れとなります。

 

アマゾンプライム会員なら追加料金なしで利用でき、送料・返送料も無料な点が嬉しいところですね。

現在、ラインナップもどんどん拡大されていっており、今後どんな商品が追加されるのか楽しみですね。

 

Amazonプライムの無料登録はこちら!

 

プライム・ワードローブの利用方法

f:id:satolife:20210215155119p:plain

利用方法はたったの3ステップなので、非常に簡単です。

①商品を選びます

専用サイト(Prime Wardrobe (プライム・ワードローブ) | Amazon Fashion)にアクセスし、商品を選びます。1点以上6点まで選ぶことができます。

 

②商品到着後、試着します。

 

③購入もしくは返送手続きをする

こんなシンプルなやり方で注文できるのはうれしいですね。


■プライム・ワードローブの返品方法

①ご自身のAmazonアカウントの注文履歴から「返送」を選択します

f:id:satolife:20210215153822p:plain

Amazonの段ボール(商品送られてきたもの)に返送する商品をいれます。

③返送伝票に必要事項を記入します

f:id:satolife:20210215153001j:plain

④コンビニ等で発送します

 

利用する上で注意する点

①返品は商品到着後から7日以内

商品が届いてから7日間以内に返送手続きをしないと、自動的に料金が発生してしまいます。
はやめに試着して、不要なものは返品するようにしましょう。

②タグはつけたまま

プライム・ワードローブで届く商品についているタグをとってしまうと、返送しても料金が請求される可能性があります。
また、汚れやにおい等ついても同様のことが言えますので、商品は大切に扱いましょう。

 

知っておくと便利情報

ちなみになのですが、Amazon Fashionで洋服などを通常購入した場合でも、30日以内であれば着払いで無料返品できるという制度があり、プライム・ワードロープで7日間の期限超過すると、自動的にAmazon Fashionのルールが適用されます。

 

だとすると、プライム・ワードローブのメリットは何なのだろうとなりますが、

メリットはあり、1つ目が実際に支払いが不要という点、2つ目が返送用の箱や手続き書類が同封されており、返品が楽という点にあります。

返品されることがもとから織り込み済みなので、このような待遇があるのですね。 


プライム・ワードローブのまとめ

いかがでしたでしょうか?
Amazonプライムは毎日の生活を豊かに便利にし、その1サービスのワードローブを紹介しました。

インターネットショッピングが発達したからこそ、試着したいというニーズにこたえられたサービスだと私は思います。

私自身、実際に靴を6足ワードローブで注文し、その中から2つ購入したものは今でもお気に入りの靴の1つです。

 

また、アマゾンプライム会員になれば、『Prime Video』や『Prime Music』、『Amazon Photos』などのサービスや配送特典も受けられます。

是非、この機会にアマゾンプライム会員になってはいかがでしょうか?

 

Amazonプライムの無料登録はこちら!

 

satolife.hatenablog.jp