エンタメ・ライフ

自分にあった動画配信サービスを選ぶ!

【アニメ感想】コードギアスをみた感想、似ている作品について

f:id:satolife:20210222223840j:plain

 

みなさん、どうもサトです。

戦略バトル系のアニメをみました!


今回は私がおすすめするアニメの中でもトップ10には入るであろう『コードギアス』の紹介と感想、そしてコードギアスが好きならばこれも見てほしいアニメをまとめました。


コードギアスを見たことがない人も見たことがある人も最後まで読んでみてください。

 

コードギアスについて

あらすじ

皇歴2010年8月10日、世界唯一の超大国神聖ブリタニア帝国は、地下資源サクラダイトを狙って、日本に侵攻し、占領。日本を帝国属領の「エリア11」と名付け、日本人は自由と名前を奪われブリタニアに支配されていた。
ブリタニア皇子として生まれながら、ブリタニア帝国に復讐を誓うルルーシュはC.C(シーツー)という少女に出会い、絶対遵守の力ギアスを手にする。ルルーシュはその力を用いて反帝国組織「黒の騎士団」のリーダー「ゼロ」として帝国に立ち向かっていく。

 

概要

無限のリヴァイアス』『プラネテス』の谷口悟朗が監督、シリーズ構成に『OVERMANキングゲイナー』『プラネテス』の大河内一楼など、当時もっとも注目を集めていたスタッフが終結して制作された。

非対称戦争の要素が盛り込まれていて、レジスタンス活動が必ずしも正義ではないテロとして描かれている。

アニメは1期の「コードギアス 反逆のルルーシュ」と2期の「コードギアス 反逆のルルーシュR2」で全50話。
また、スピンオフ作品として、「コードギアス 亡国のアキト」、「劇場総集編3部作 コードギアス 反逆のルルーシュ」、「コードギアス 復活のルルーシュ」などがある。

 

感想

帝国を中から変えようとするスザク、そして帝国を亡きものにしようとするルルーシュという両面から描かれていることにより、どちらにもある正義があり、最終的にどのような終わり方をするんだろうと気になる展開でした。

ルルーシュの驚きの戦略・戦術や、スザクやカレンのナイトメアによる戦闘シーンなどかっこいいシーンもたくさんあります。

特に2期になると舞台が日本を飛び出し、世界にも広がるので、ドキドキな展開でした。

最後の結末には、登場人物たちの覚悟が涙なくしては見れない作品で、
まさかそんなことってあるの!?という感じでした。
この部分はネタバレ要素になりかねないので、ここらへんで止めておきます。

 

コードギアスに似た作品

個人的に1番近いと思うのは、「銀河英雄伝説 Die Neue These」です。両英雄の戦略や戦闘という意味で似ており、非常に楽しめる作品だと思います。

また、最後まで結末がわからないという意味で、同様の緊迫感あるアニメとしては、「サイコパス PSYCHO-PASS」がおすすめかなと思います。

 

まとめ

アニメを存分にみたい人は、U-NEXTの31日間無料トライアルがおすすめです。

なぜならば、U-NEXTは、動画配信サービスの中でアニメ作品数No.1だからです!

 

ぜひこの機会にコードギアスを視聴してみてはいかがでしょうか?

U-NEXTに無料登録して視聴する

 

satolife.hatenablog.jp

 

 

画像参照元『コードギアス 反逆のルルーシュR2』あらすじ&ネタバレまとめ | MARVEOL♥️

https://xn--wdkj4byd.com/archives/10603