エンタメ・ライフ

自分にあった動画配信サービスを選ぶ!

話題の『PUI PUIモルカー』とは?ランキング入りも果たす!!

f:id:satolife:20210228132713j:plain

現在話題沸騰中の作品『PUI PUIモルカー』。
ダークホース的なポジションのアニメでしたが、
作品の魅力やキャラクターの可愛さ、視聴しやすさといった観点でどんどんブレイクしていってます。

調査会社のGEM Partnersの定額制動画配信サービスの視聴ランキングで
トップ20入りを果たし、女性ランキング7位となっています。

今回は、そんな『PUI PUIモルカー』に迫ります!!

 

『PUI PUIモルカー』とは?

本作品は、テレビ東京系にて子供向けバラエティー番組である『きんだーてれび』で放送されているショートアニメです。

1話の放送時間が約2分40秒という短い時間で、現在放送中。
全12話予定の作品です。

舞台はモルモットが車になったという擬人化アニメで、
これがモルカーとよばれているわけですね。
トコトコはしる姿は、かわいいの一言に尽きます。
クルマにおきる様々なシチュエーションを描き、友情、冒険、アクションありのアニメーションとなっています。
話題となっているのは、モルカーたちの可愛さやストーリー、それに加えて、ストップモーションという制作方法にも注目されているようです。

www.youtube.com

 

ストップモーションとは?

作品に出てくるモルカーたちは、フェルト生地のぬいぐるみです。
これを少しずつ動かしながら1コマごとに撮影してつなぎ合わせることで1つの動画となっています。
この制作手法を『ストップモーション』といい、Youtubeでは鬼滅の刃ストップモーションなども人気があります。

 

余談ですが、1日に多く撮影できたとしても、完成したアニメとして約4~5秒程度らしいので、多大な苦労と努力がかけられています。

こんな根気のいる作業とは、驚きの一言です。

 

人気の理由

『PUI PUIモルカー』が人気の理由はたくさんあります。

モルカーたちのかわいさ

f:id:satolife:20210228133607j:plain

 上は主人公ポテト。

ポテトに代表される個性豊かなモルカーたちが、本当にかわいいです。


さまざまな事件を解決していくのですが、モルカーたちがクルマであることを忘れさせてしまう解決方法に笑ってしましますし、モルカーたちの感情が伝わってくる見せ方など、制作陣の工夫が随所にちりばめられています。

 

日常を描いたパロディーと完結型の気持ちよさ

f:id:satolife:20210228133800j:plain

 

作品では、わたしたちの日常におきる事件を描いていますが、
カーチェイスやヘリコプターの破壊など、ちょっと考えられない展開もあいまって、短い時間におもしろおかしい要素を加えられたストーリー性が人気の理由の1つでしょう。

また、1話ごとに完結しているので、どこから見ても楽しめます。
癒しはもちろん、スカッとしたい気分のときにみるのにもおすすめです。

 

非常に短いショートアニメであること

f:id:satolife:20210228133837j:plain

本作品は、子供向けということもあって、1話が非常に短いです。
その時間なんと2分40秒!!!

なんと、テレビ番組のCMのときに観終わってしまう短さです。
この短い時間で、作品に面白くしているのはさすがの一言です。

監督は見里朝希。2018年発表の短編パペットアニメ『マイリトルゴート』で世界的に評価されている人です。

見里朝希監督によれば、「運転中にイライラするような出来事がかわいいモルカーだったら解消するのではないか」という発想から今作の『PUI PUIモルカー』が制作されているそうです。

 

『PUI PUIモルカー』のまとめ

いかがでしたでしょうか?
Twitterでも話題沸騰中のアニメ『PUI PUIモルカー』について紹介しました。

私自身もこの話題をききつけ、視聴しましたが、モルカーたちの可愛さにノックアウトでした。

動画配信サービスでは、1話~放送中までのアニメが配信されているので、追いかけて視聴するのもいいでしょう。

アニメをみるならアニメ作品数No.1配信数の『U-NEXT』を利用していて視聴するのがいいでしょう。
話題の作品はほとんど網羅しているのでおすすめです。

U-NEXTに無料登録して視聴する

 

 U-NEXT

画像参照元:PUI PUI モルカー【公式https://molcar-anime.com/