ウォーキングダイエットを実践してみた結果②。コロナ太り対策として

f:id:satolife:20210301152521j:plain

1月に引き続き、2月もウォーキングダイエットを継続しました。

 

今回はその結果や2か月やってみての感想を書いていきたいと思います。

 

2月のダイエットは、少し1月と方針を変えて、

2日に1度のウォーキングを行うペースに落とす代わりに、1日おきにスクワット20回を3セット行うようにしました。

 

 

今回、スクワットを加えたのは、体重を落とすことに加えて筋トレも行うことによって、基礎代謝量をあげたいという思いではじめました。

 

気になる結果はこちらです。

f:id:satolife:20210301143450j:plain  f:id:satolife:20210301143455j:plain

 

2月度の実績は、約28日間で

88.5㎏-86.6㎏=1.9㎏ 

の減量に成功しました!

 

急激に痩せるのはよくないですが、今月はもう少し減量したかったというのが正直な感想です。

 

少し悔やまれるのは、2月の後半時期(以下の図参照)に少しご飯を食べすぎてしまった点です。

f:id:satolife:20210301145349j:plain



夜遅い時間にごはんを食べ、お菓子やジュースなどにも手を伸ばしてしまったため、

体重増加の時期がありました。

(やってしまった感がはんぱない、、、。)

 

 

ただし、なんでもかんでも禁止すると精神的に苦しいかと思いますので、

食事の時間はなるべく早く済ませるようにして、夜遅くに食べ過ぎないことが大切ですね。

 

また、できれば、1度の食事を数回にわけるとよいです。

 

 

私は、お菓子の間食はわりと我慢できるのですが、ご飯を楽しむ時間だと思っているので、おいしいものは食べたいというわがままなので、食べ方は気にしようと思います。

 

 

夜に多くのカロリーを摂取してしまうと、寝るまでに消化しきれず、養分な栄養素は脂肪に変わってしまうからです。

 

 

数回に分けて行えば、効率よく消化できるとともに、食べすぎを抑止できます。

 

 

ちなみに、空腹状態が続くと体が飢餓状態であると勘違いし、

代謝も落ちてしまうそうですよ。

 

 

さて、これまで2月のダイエット記録をつらつらと書きましたが、

ウォーキングダイエットは、3月も実践します!!!

 

3月はひきつづきウォーキングしていくのですが、

自粛明けで、私がバドミントン経験者ということもあり、少しバドミントンの予定を入れていこうと思います。

 

純粋なウォーキングダイエット記録だけではなくなってしまうのですが、引き続き頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします!

 

それでは、今回はこのへんで!

 

↓ 1月度の取り組みとウォーキング方法

satolife.hatenablog.jp