【実践録】【男性】ファスティングダイエット5日でマイナス5キロ以上!体重公開!
常にダイエットと食欲がぶつかりあっている私ですが、以前から気になっていた『ファスティングダイエット』に挑戦しました。
本当に効果あるのかと疑問に思っている人も多いかと思いますが、実際5キロ以上のダイエットに成功することができました。
今回は、実際にファスティングをどうやったのか、そしてリアルな体重や体調変化、感想を紹介します。
ファスティングとは?
ファスティングとは、ご飯やお菓子などの固形物を一定期間「断食」することです。
ファスティングにより、胃腸を休め、毒素の排出や代謝をあげるのを促すことができます。そして、結果的にダイエットのサポートにつながるというものです。
食べ過ぎてしまった翌日の食事を抜く、プチ断食をする人もいて、健康や美容に良いと言われています。
今回の私の場合は、しっかり断食してダイエットにつながる体つくりをしたいと思っていたので、5日間のファスティングにチャレンジすると決めました。
ファスティングによって得られる効果をまとめると、以下のようになります。
※ファスティング期間中は免疫力が落ち、体調の異変も起きやすくなるので、無理をしすぎないようにしましょう。
それでは、実際にファスティングでどのような変化があったのかを紹介します。
~ファスティング5日間実践録~
今回のファスティング期間は5日間で、1~2日の短いファスティングに比べるとわりと長いので、しっかり準備期間をつくります。
準備期間を用意せずに、いきなりファスティング期間に入ると、体調変化が起きやすくなってしまうので注意してくださいね。
準備期間
準備期間初日の体重は86.6㎏でした。
トマトジュースや冷ややっこ、野菜スープなど消化によいものを食べるようにしました。いつもはごはんも食べていますが、炭水化物はカットしました。
食べ終わる時間もできるだけ20時前になるように心がけました。
ファスティング1日目
ファスティング初日の体重は、84.7キロで準備期間初日に比べると-1.9キロでした。
準備期間での体重の減少を見てもいつもの自分が食べ過ぎているのがわかりました。
これまで食べていたものが排泄されたことが大きいでしょうが、減量は想像以上にうれしいと感じました。
そして、この日から用意していた酵素ドリンクを飲み始めました。
少しだけ紹介すると、私が使った酵素ドリンクは上の写真の『菜々素』というものです。『菜々素』のこだわり5つは、
- 100種類以上の野菜・果物・豆・キノコ・穀類・海藻・民間植物を、丸ごと発酵
- 国産100%の原材料を使用、国内製造
- 10種類以上の多様な菌で、カラダ環境を内側からサポート
- 短期熟成により、栄養分wできるだけ新鮮な状態で体内へ
- カロリーが低く、ダイエットにも取り入れやすい
味はおいしい!とはなりませんでしたが、全然飲めます。
例えるとするなら子供用の薬のような何とも言えないような味でした。この味については得意な人もいるかもしれませんが、私はどちらかというと苦手でした。
酵素ドリンクは水やお湯でうすめたものを1日3回摂取しましたが(1回30ml×3回)、
個人的にはお湯でうすめると飲みやすかったです。
ちなみになぜ、この酵素ドリンクにしたかと言うと、甘味料が入ると酵素ドリンクは飲みやすくなるらしいのですが、その分酵素ドリンクとしての質は落ちてしまうということと、甘いドリンクはファスティング後半に甘さがくどいと感じるということを聞いていたので、『菜々素』を選びました。
NANASO 菜々素 ななそ 720ml【2本】 【1箱】 薬剤師プロデュース 発酵酵素ドリンク 自然派
仕事が終わって、何かを食べたいという食欲はあったものの、映画やアニメを観ているうちにその衝動も収まりました。
この日、唇が少しかさついた気がしましたが、それ以外の体調変化は特にありませんでした!
ファスティング2日目
ファスティング2日目は、体重83.6キロ、前日比-1.1キロでした(トータル-3.0キロ)。
どこまで体重が減るんだと体重計にのるのが楽しみになっていました。
自分のお腹を触った感じもすこしぽっこりお腹が収まり、Tシャツに少し余裕ができた気がしました。
日中帯はいろいろとやることがあり、忙しかったのであまり空腹感は気になりませんでした。
しかし、19時をすぎると、仕事も落ち着いた頃合いで何か食べたいという衝動がやってきました。すかさずホット酵素ドリンクを飲んで気を紛らわしました。
水分をとると、食欲が少しだけまぎれるのでこれからファスティングする人にもお勧めです。
ちなみにですが、初日味が微妙だなと思った酵素ドリンクでしたが、独特な味にも慣れて、むしろホットドリンクはおいしく感じました。
この日は気温も低かったのですが、ファスティング中は食事をすることによる熱生産は期待できないので、カラダが冷えやすくなるので風邪などをひかないように注意しましょう。
ファスティング3日目
ファスティング3日目。ついにファスティング期間を折り返しました。
体重は82.7キロ。前日比-0.9キロ(トータル-3.9キロ)でした。
まだまだ落ちる体重にびっくりしつつ、朝の目覚めがよくなった気がします。
何も食べなくても仕事もきちんとこなせ、意外と動けるのかと気づかされました。
1説によると、人は水分と塩分だけで2か月程度生きられるそうです。
1,2日目と同様、日中の時間帯はとくに大丈夫なのですが、夜になると何かをたべたいという衝動に駆られるので、この日は夜散歩にいきました。
お風呂やシャワーなども空腹を紛らわす良い方法でしたので、ファスティングを行う際にはぜひ試してみてください。
ファスティング4日目
ファスティング4日目の体重は82.0キロ、前日比-0.7キロ(トータル-4.6キロ)でした。
早朝に久しぶりに便がでました。少量で色はいつも通りだったので、土日食べた分?なのかなと思います。
この日は朝から頭がさえており、仕事に集中できました。これもファスティングによる効果かもしれません。
食欲はそこまで我慢していない状況でしたが、Youtubeでおいしいものを食べている人の動画を見て、ファスティング後の食事のモチベーションを極限まで高めていました。(笑)
人によっては食べ物の動画をみると我慢できなくなったり、イライラするストレスの原因になるかもしれないので、ご注意ください!
ファスティング5日目
ファスティング5日目で、ついにファスティング最終日がやってきました。
体重は81.5キロ、前日比-0.5キロ(トータル-5.1キロ)でした。
さすがに2,3日目ほど体重が落ちる量は減りましたが、ついに大台のマイナス5キロ突破したのでめちゃくちゃ嬉しかったです。
正直、ファスティング開始しようと思った時は、3キロくらい減るかなと思っていたので、5キロ減るのは実践してみての驚きでした。
食べないことにも慣れてきており、体調変化は特になく、むしろ頭がスッキリしていました。
夜に少し運動をしましたが、すこし走っただけで息があがることに気づきました。
おそらく酸素などを供給するためのものが少なくなっているので息が上がりやすくなっていたのかなと思います。
ファスティング期間中は、過度な運動は避けたほうがよいでしょう。
6日目以降(回復食期間)
体重81.0キロ、前日比-0.5キロ(トータル-5.6キロ)でした。
はやく、食べ物を口にしたくていつもよりも早く起床しました。
ファスティング後の回復食期間は、いきなり肉や魚を食べるのは避けて消化によい食べます。
私の場合は以下のようなものを選びました。
- おかゆ
- 漬物、うめぼし
- 味噌汁
- 野菜スープ
- ヨーグルト
- スポーツ飲料水
- 納豆 など
いきなり消化に悪いものを食べると、腸が負担がかかりすぎてしまうので、段々と体を慣らす必要がありますので、回復期間をしっかりとりましょう。
そして、実際に回復食を食べた感想ですが、本当においしく感じられます。
味覚が極限まで研ぎ澄まされているため味が濃く感じられました。以前食事していたものがいかに味付けが濃かったものかを認識できましたし、薄味でも十分満足できることに気づかされました。
おかゆも噛めば噛むほど甘く感じましたし、梅干しのすっぱさもたまらなかったです。
個人的にベストは味噌汁で、カラダにしみわたっていく味が神でした。
回復期間中はいつもより少し下痢気味でした。トイレ回数も大きいほうで4,5回行きました。
おそらく不要な宿便などの毒素と食べ物と一緒にでていったのだと思います。
おしりが少しヒリヒリしました。
他の人の体験談でも同じようなことを聞いていたので、回復期間は、土日になるようにするのがいいかもしれません。もし職場で何度もトイレに行ってたら気を遣いますからね。
まとめ
ファスティングを行ったことで、カラダが軽くなり体調も快適になりました。
みなさんもファスティングを実施されるときは、しっかり準備期間、ファスティング期間、回復期間を正しくとり、カラダと相談しながらファスティング実践するのがいいと思います。
5日間は長いなと思う人は、1日から始められるファスティングもありますし、みなさんの生活や目的にあわせて実践したらいいんじゃないかなと思います。
ファスティングダイエットをしてみて実際に効果絶大だったので、はじめようかなと考えてる人は、ぜひ参考にしてみてください。
女性のファスティング記録はみていたのですが、男性が実践しても効果があるとわかったのは良かったです。
健康や美容のために、あなたも1度ファスティングを試してみてはいかがでしょうか?