エンタメ・ライフ

自分にあった動画配信サービスを選ぶ!

初心者必見!発酵酵素ドリンクの正しい飲み方や酵素の働きや効果について

f:id:satolife:20210409150220j:plain

みなさんは発酵酵素ドリンクの働きや効果についてご存知でしょうか?

ファスティングダイエット等で用いられることによって認知しはじめた酵素ドリンクですが、健康のために日常的に飲んでいる人も多くいます。

今回はそんな発酵酵素ドリンクの基礎知識や実際に飲んでよかったおすすめの酵素ドリンクの紹介をしていきます。

 そもそも酵素とは?

人間が生きていく上で大切なものが酵素です。

カラダの中では毎日酵素を作り出しており、食べ物を食べてから消化するのも聞きなじんでいる人も多い「消化酵素」のはたらきです。

体内のいらない毒素を排出したり、細胞を再生したりするのも「代謝酵素」と呼ばれる酵素のおかげです。

 

最近の食生活では、ファストフードや外食も増えて、消化酵素を無駄遣いしてしまうものが増えました。

そのせいで代謝酵素として使うための酵素が足りなくなり、腸に悪いものが溜まってしますという悪循環になります。

腸に悪いものが溜まると病気になりやすくなってしまいます。

酵素の働き

さきほども少し触れましたが、酵素には以下のようなたくさんの働きがあります。

  • 腸内細菌のバランスを整える
  • 胃腸の消化吸収を活発にする
  • 細胞を形成する
  • 新陳代謝を活発にする
  • 食物をエネルギーに変える
  • 神経の働きを正常にする
  • ホルモンのバランスを正常にする
  • 余分な脂肪を除去する
  • 血液を浄化する
  • 体内の毒素を排出する
  • 免疫力を高める

こんなにもたくさんの働きがあるのは驚きですね!

女性には嬉しい美肌効果やホルモンバランスの調整も期待できます。

また、ダイエットしようとするにもカラダの状態をよくするので、痩せやすい体にすることが期待できます。

 

発酵酵素ドリンクについて

外部から来た病原菌や異物に対する免疫力は大事ですよね。

特に最近はコロナなどで免疫力に対して関心は高まっていますね。

 

体内の免疫機能の約70%が腸に集中しています。

この免疫力を高めるために、腸内がきれいでバランスよく腸内細菌が存在することがポイントとなります。

発酵酵素ドリンクは、腸内細菌のバランスや善玉菌の働きをサポートし、強いカラダづくりに貢献してくれます。

腸の活動がよくなれば、肥満やストレスにも影響してくると言われています。

 

発酵酵素「NANASO 菜々素」の5つのこだわり

わたしも試した発酵酵素ドリンク「NANASO 菜々素 」について紹介します。

見た目もおしゃれなワインのようなシンプルデザインで味も甘すぎず、毎日続けられる味です。

f:id:satolife:20210405201849j:plain

NANASO 菜々素 には、5つのこだわりがあります。

① 100種類以上の野菜・果物・豆・キノコ・穀類・海藻・民間植物を、丸ごと発酵。

100種類以上の素材を使用しており、実も葉も根も、なるべく丸ごと使っています。

素材の量が多いのも酵素ドリンクの選び方としては大事な要素です。

栄養成分があますところなく凝縮されているドリンクとなっています。

② 国産100%の原材料を使用し、国内で製造。

国産の原材料だけを、日本全国から厳選し、発酵熟成されています。

旬の素材を使うので、季節によって内容が微妙に違うというこだわりです。

「NANASO 菜々素」30mlで、野菜300g分の栄養を摂ることができます。

③ 10種類以上の多様な菌で、カラダ環境を内側からサポート。

多様な素材を多様な菌で発酵させるため、発酵過程で生産される発酵代謝物と、ビタミン・ミネラルなどの多種多様な栄養素を摂取できます。

それらの菌はや酵母は、大腸で善玉菌のエサとなり、善玉菌が増えるのをサポートしてくれます。

④ 短期熟成により、栄養分をできるだけ新鮮な状態で体内へ。

酵素ドリンクには長期熟成のものもありますが、「NANASO 菜々素」は短期熟成です。

素材の酵素や生活活性物質、ビタミン・ミネラルに加えて、発酵の過程で生じるフレッシュな微生物の発酵産物も食べることになるので、消化吸収が良くなります。

⑤ カロリーが低く、ダイエットにも取り入れやすい。

栄養価が高かったり、甘くするための成分をたくさん加えたりする酵素ドリンクですが、NANASO 菜々素 」は、カロリーが低いオリゴ糖・黒糖・粗糖などをバランスよく使用しています。

また、腸内細菌のエサになりやすい、水溶性植物繊維のイソマルトデキストリンも使用しています。このためダイエットにも積極的に取り入れていけるものとなっています。

 

8週間飲み続けた結果

1日3食をとりつつ、昼食または夕食後に「NANASO 菜々素 」を60ml摂取した結果データです。

 項目

体重(kg)

体脂肪率(%)

BMI(kg/m)

コレステロール

悪玉コレステロールLDL(mg/dL)

悪玉菌

大腸菌(CFU/g)

 実験前

60.10

30.13

24.62

230.05

146.60

7.33

 摂取8週間後

58.61

27.07

24.11

211.15

130.69

7.21

 

 項目

善玉コレステロール

善玉菌ラクトパチラス菌(CFU/g)

善玉菌ビフィドバクテリウム菌(CFU/g)

抗酸化力

 実験前

53.10

7.48

8.74

2.17

 摂取8週間後

54.35

8.17

9.25

2.35

条件

・30~60歳の高コレステロール血症気味の健康な男女44名が対象。

・1日3食。食事の量は減らさずに、昼食または夕食後に「NANASO 菜々素」を60ml摂取

・食事や生活スタイルは普段通りにして実施

 

出典:Chiu HF,Chen YJ,Han YC2,Venkatakrishnan K,Wang CK. Regulatory efficacy og fermented pant extract on the intestinal microfloria and lipid profie in mildy hypercholesterolemic indivisuals. J Food Drug Anal 2017 Oct;25(4):819-827

発酵酵素ドリンクの飲み方

 1回30mlを目安に3~4倍の水、または60℃以下のお湯で薄めて飲むのがいいでしょう。

個人的にはお湯でわったホット酵素ドリンクがおいしいのでおすすめです。

 

まとめ

 いかがでしたでしょうか?

酵素ドリンクはカラダに重要な要素がたくさん入っているので、毎日の食生活にとりいれていくのもおすすめです。

まずは1度試してみてはいかがでしょうか?

 
NANASO 菜々素 ななそ 720ml【2本】 【1箱】 薬剤師プロデュース 発酵酵素ドリンク 自然派

 

実際にファスティング酵素ドリンクを用いて実践したので、よかったら以下の記事も参考にしてください。

satolife.hatenablog.jp