エンタメ・ライフ

自分にあった動画配信サービスを選ぶ!

動画配信サービスのダウンロード機能比較|メリットデメリットをまとめて紹介!

f:id:satolife:20210420222324p:plain

動画をみるときに気になるのが通信量です。

モバイル通信で動画を視聴していると、あっという間に通信制限がかかってしまうこともあります。
また、通信環境が悪い外出先やたくさん人がいる場所では動画視聴がスムーズにいかないこともあります。

そこで、あらかじめ観たい作品や音楽をダウンロードしておけば、スムーズに動画視聴を楽しむことができます。

今回は、ダウンロード機能を各動画配信サービスで比較してメリット、デメリットや意外と知られていない便利な機能やテクニックについて紹介します。

 ダウンロード機能の利用シーン

動画配信サービスのダウンロード機能は、サービス内の観たい動画や音楽をあらかじめダウンロードしておくことで、ダウンロードした作品を、通信量がかからず、ネットワークの環境の影響もなく動画視聴をすることができます。
以下のような利用シーンが考えられます。

利用シーン
  • WiFi環境がない場所(通勤やショッピングなどに行くとき)で利用したい
  • 家庭内のネットワーク環境が悪く、ストリーミング再生がとまるのを回避したい
  • お気に入りの動画を何度も視聴したい
  • 旅行先でスマホ1つで動画を視聴したい

 以下では、ダウンロード機能のメリットとデメリットについて詳しく紹介します。

メリット

動画を再生するときに通信量がかからない

一旦、作品をダウンロードすれば、動画視聴するときに通信量はかかりません。
ダウンロードせずに視聴する方法は、「ストリーミング再生」といって、動画配信サービス会社のサーバー上で再生するというやり方なので、サーバーとの通信が必要なので通信量がかかってきます。

動画再生するときのネットワーク環境に依存しない

ダウロードした作品は、内蔵ストレージに保存されます。
内蔵ストレージにあるということは、どこかに通信する必要がないので、ネットワーク環境がなくてもオフラインで動画を視聴することができます。

 

デメリット

端末の容量がいっぱいになる

ダウンロードした作品は、端末(スマホなど)のストレージに保存されるので、端末の容量がいっぱいになる可能性があります。
最近のスマホは100GBを超える大容量ストレージのものが増えているので、そこまで心配する必要はない人が多くなっていますが、ストレージの容量が少ない端末を利用する場合は注意が必要です。

ダウンロードに時間がかかる

ダウンロードする作品の本数によりますが、多数の作品をダウンロードするには時間がかかります。
また、1話ごとにしか作品をダウンロードできない場合は、ダウンロードするたびに操作をしなくてはなりません。
この操作の問題に関しては、次話自動ダウンロードや一括ダウンロード、複数選択ダウンロードの機能がある動画配信サービスであれば、操作回数は減ります。

 

ダウンロード機能比較

さて、それでは各動画配信サービスのダウンロード機能について比較していきましょう。以下は各動画配信サービスのダウンロード機能に関連する項目の比較表です。 f:id:satolife:20210420221056p:plain

 上記5社については、ダウンロード機能がある動画配信サービスをピックアップしています。

プライムビデオはダウンロード機能について、他社に比べると優秀な点が多いです。

 

一括ダウンロード

アニメやドラマなどのシリーズものなどを一括でダウンロードすることができる機能です。現在はプライムビデオが対応している機能です。

1話ごとにダウンロードしていると、操作を何回もしなければなりませんが、一括ダウンロードを設定すれば、一回ダウンロードが開始すれば、自動的にシーズン内の作品をダウンロードしてくれるので、非常に便利です。

エピソード自動ダウンロード

 一括ダウンロードと似ていますが、シリーズ作品ではなく、シリーズ作品のエピソードを任意に複数選択し、ダウンロードする方法です。

お気に入りの作品の任意のエピソードを複数自動ダウンロードしたり、シリーズ作品の任意の話数までダウンロードすることができます。

ダウンロード画質選択

 ダウンロードするときの画質選択をできます。

画質がよいほど容量が大きいので、通信量や容量を抑えたい場合は、画質を落としてダウンロードすることで、たくさんの作品をダウンロードすることができます。

視聴後自動削除

 ダウンロードした作品を視聴し終わったら、自動的に削除してくれる機能です。

また、この機能は次話自動ダウンロードと連携されています。

例えば、ドラマの第3話、4話をダウンロードして、視聴し終わると、見終わった作品が自動削除されると同時に、裏で第5話、6話がダウンロードされているという仕組みです。

ダウンロードされるのは、WiFiが接続されたときなので、モバイル通信が勝手に使用される心配もありません。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ダウンロード機能は各社差分は小さいですが、微妙に違うので参考になればと思います。

紹介した動画配信サービス以外を契約する場合は、ダウンロード機能が実際どのような仕様なのかを確認するといいかもしれませんね。