『ソードアート・オンラインⅡ』のあらすじや作品情報、観た感想など※ネタバレなし
『ソードアート・オンラインⅡ』は、川原礫著のライトノベルが原作のテレビアニメ作品です。
略称は「SAO」で、2期はPhantom Bullet編、Calibur編、Mother’s Rosario編の3つで構成されています。
- ソードアート・オンラインⅡの作品情報
- ソードアート・オンラインⅡが観られる動画配信サービス
- ソードアート・オンラインⅡの作品紹介
- ソードアート・オンラインのメインキャスト
- ソードアート・オンラインの感想、レビュー
- ソードアート・オンラインⅡの各話(ストーリー)紹介
- 動画配信サービスおすすめランキング
- ソードアート・オンラインⅡが好きな人は、こちらの作品もおすすめ!
ソードアート・オンラインⅡの作品情報
引用:dアニメストア
タイトル |
ソードアート・オンラインⅡ(全24話) |
スタッフ |
原作/川原 礫(電撃文庫/アスキー・メディアワークス刊) 銃器作画監督/青木 悠 2Dワークス/廣岡 岳 編集/西山 茂 |
キャスト |
【Phantom Bullet編】 |
主題歌 |
【Phantom Bullet編】【Phantom Bullet編】 作詞/Eir・小川智之、作曲/小川智之、編曲/Saku 作詞/春奈るな・Saku、作曲・編曲/Saku 【Calibur編、Mather's Rosario編】 作詞・作曲/Nori、編曲/古川貴浩 ・ED「No More Time Machine」/LiSA 作詞/古屋真、作曲/野間康介、編曲/やしきん ・ED「シルシ」/LiSA 作詞/LiSA、作曲/カヨコ、編曲/堀江晶太 |
©2014 川原 礫/KADOKAWA
アスキー・メディアワークス刊/SAOⅡ Project
ソードアート・オンラインⅡが観られる動画配信サービス
アニメ「ソードアート・オンラインⅡ」が観られる動画配信サービス一覧です。
各社の無料トライアルキャンペーンを活用すると、期間内で無料見放題で視聴でき、期間内に解約すれば、解約料もかかりません。
※ネットフリックスは無料トライアルはありません。
〇 | |
〇 | |
〇 | |
ネットフリックス | 〇 |
× | |
〇 | |
〇 | |
バンダイチャンネル | 〇 |
TSUTAYA TV | × |
ビデオマーケット | レンタル |
ソードアート・オンラインⅡの作品紹介
ソードアート・オンラインⅡのあらすじ
《SAO》事件から一年が経ったある日、キリトは、総務省《仮想課》の菊岡誠二郎から奇妙な依頼を受ける。
それは、銃と鋼鉄のVRMMO《ガンゲイル・オンライン(GGO)》で突如発生した怪現象《死銃(デス・ガン)》事件の捜査であった。
漆黒の銃を持つ謎のアバターに撃たれたプレイヤーは、実際に現実世界でも《死》に至る……。
その不気味な事件の捜査を断り切れなかったキリトは、《仮想世界》が《現実世界》へ物理的に影響を及ぼすことに疑いを抱きつつも、《GGO》へログインする。
《死銃》の手掛かりを掴むべく、不慣れなゲーム内を彷徨うキリト。
そんな彼に救いの手を差し伸べたのは、長大なライフル《ヘカートⅡ》を愛用するスナイパーの少女・シノンだった。
彼女の力を借りたキリトは、自らがターゲットとなって《死銃》との接触を試みるべく、全ガンナーの頂点たる対人トーナメント《バレット・オブ・バレッツ》に挑む……。
©2014 川原 礫/KADOKAWA
アスキー・メディアワークス刊/SAOⅡ Project
ソードアート・オンラインのメインキャスト
キリト(桐ケ谷和人)
CV/松岡禎丞
悪夢のMMO《ソードアート・オンライン(SAO)》をクリアに導いた黒の剣士。SAOサバイバー。
和人の恋人にして、《SAO》時代にはキリトとペアを組んだ名プレイヤーの少女。
キリトの妹。《ALO》内では風妖精族の魔法戦士として活躍する。
ユイ
CV/伊藤かな恵
《SAO》に存在していたAIで、キリトとアスナにとっては娘のような存在。《ALO》ではナビゲーション・ピクシーとして復活する。
シリカ
CV/日高里菜
《SAO》でキリトに助けられた少女。《ALO》内では、デイムが得意な猫妖精族の姿をとる。
リズベット
CV/高垣彩陽
《SAO》でキリトの剣を鍛え上げた少女。
《ALO》内では工匠妖精族の鍛冶屋。
クライン
CV/平田広明
キリトの腐れ縁の親友。
《ALO》内では、火妖精族の刀使い。
銃と鋼鉄のMMO《ガンゲイル・オンライン(GGO)》プレイヤーの少女。長大なライフル《ヘカートⅡ》を愛用する狙撃手。
ユウキ
CV/悠木 碧
その驚異的な剣の冴えから、《絶剣》と呼ばれている謎のアバター。
アスナとの対戦後、自分のギルドに彼女を勧誘する。
ソードアート・オンラインの感想、レビュー
ソードアート・オンラインⅡの各話(ストーリー)紹介
#01 |
銃の世界 |
#02 |
氷の狙撃手 |
ストーリー |
《SAO》クリアから約1年後。総務省《仮想課》の菊岡から呼び出された和人は、日本で唯一プロゲーマーが存在する人気のVRゲーム《ガンゲイル・オンライン(GGO)》にまつわる、奇妙な事件について聞かされる。《GGO》の有力プレイヤー2名が、《死銃(デス・ガン)》を名乗るプレイヤーにゲーム内で銃撃された後、いずれも謎の死をとげたというのだが……。 |
ストーリー |
大型狙撃銃《へカートⅡ》を武器とし、《GGO》随一のスナイパーとして活躍する少女シノン。所属するスコードロンの仲間と共に、他のスコードロンを襲撃した彼女は、第1目標の狙撃に見事成功。だが、第2目標として狙ったマント姿の巨漢に、銃弾をかわされてしまう。巨漢はマントの下に隠し持っていた重機関銃を取り出すと、圧倒的な火力で反撃し、シノンらは一転窮地に。仲間たちが弱気になる中、強敵との出会いを求めていたシノンは……。 |
#03 |
鮮血の記憶 |
#04 |
GGO |
ストーリー |
シノンのプレイヤーは、女子高生の朝田詩乃だった。彼女は下校途中で不良少女たちに路地裏に連れ込まれる。詩乃は不良少女のリーダーである遠藤から金をよこせと迫られるが、毅然と拒否。すると遠藤は手を銃の形にして詩乃に突きつける。それを見た詩乃は突然蒼白になって震え出してしまう。詩乃は幼い頃のある事件が理由で、銃に対してトラウマを抱いていたのだ。その事件とは……? |
ストーリー |
菊岡の調査依頼を受け、《GGO》にログインするキリト。彼は《死銃(デス・ガン)》に自分を狙わせる方法として、《GGO》最強のガンナーを決める大会《バレット・オブ・バレッツ(BoB)》にエントリーしようとする。しかし初めてのゲーム世界で勝手がわからず、道に迷ってしまったキリトは、近くにいたシノンに声をかける。シノンは、親切心から案内役を引き受け、《GGO》の世界をレクチャー。武器の選び方や、《GGO》独自のシステムである弾道予測線のことなどを教える。 |
#05 |
銃と剣 |
#06 |
曠野の決闘 |
ストーリー |
《BoB》にエントリーするため、端末に必要事項を入力しようとしたキリトは、入力フォームに現実世界の名前や住所を入力する欄があることに驚く。入力しないと上位入賞した際の賞品を受け取れないという記述を見てしばらく悩むが、結局、現実世界の項目には記入せずエントリーを終える。キリトが出場するのは予選トーナメントFブロック。シノンも同じFブロックで、勝ち抜けば決勝で当たる可能性がある。二人は決勝で当たったら全力で戦おうと誓い合うのだった。 |
ストーリー |
予選第一回戦で勝利したキリトの戦いぶりを見て、「本物か?」と問いかけてきたボロマント姿の男。かつて、《SAO》に存在した殺人ギルド、《ラフィン・コフィン》のタトゥーをしたその男は、キリトに「いつか殺す」と言い残し、姿を消した。ボロマントの男との接触で、《SAO》での死闘を思い出したキリトは、そのトラウマに苦しめられる。そんな中、互いに予選を勝ち進んだキリトとシノンが、Fブロック決勝で対戦するが……。 |
#07 |
紅の記憶 |
#08 |
バレット・オブ・バレッツ |
ストーリー |
ボロマントの男は《SAO》からの生還者で、殺し合いを繰り広げた相手かもしれない……。そんな思いにとらわれ苦悩を端々ににじませるキリトを、妹の直葉は心配する。一方、キリトへのいら立ちが収まらない詩乃は、恭二を相手にキリトの悪口をまくし立て、大会本戦で倒すことを誓う。だが、シノンのクールな戦いぶりに憧れめいた感情を抱く恭二は、いつになく熱くなっている詩乃を彼女らしくないと感じるのだった。 |
ストーリー |
《BoB》本戦に《死銃》とボロマントの男が出場していると考えるキリトは、本戦開始までの時間を利用してシノンに情報交換を持ちかけ、参加者を探ろうとする。予選第一回戦の後、様子がおかしくなったキリトを見て何か訳アリだと察していたシノンは、事情を話すようキリトに迫り、彼が《SAO》からの生還者であることを知る。そのような中、いよいよ大会本戦の火蓋が切って落とされ、直径10kmの広大なフィールドを舞台にした、30名のプレイヤーによるバトルロイヤルが始まる。 |
#09 |
デス・ガン |
#10 |
死の追撃者 |
ストーリー |
ボロマントの男がペイルライダーを銃撃すると、まだHPが残っているにも関わらず、ベイルライダーは消滅してしまった。ボロマントの男は自らが死銃であると明かし、真の死をもたらすと宣言。ストリーム中継で《BoB》を観戦していたアスナ達は、死銃が《ラフィン・コフィン》の元幹部であることに気付き、衝撃を受ける。一方、キリトとシノンは、これ以上の被害が出る前に倒すべく、協力して死銃を追うのだが……。 |
ストーリー |
背後から死銃の奇襲を受け、追い詰められたシノン。死銃が使っている拳銃“黒星・五四式”は、奇しくもシノンが射殺した強盗犯が使っていた銃と同じだった。事件の記憶がフラッシュバックし茫然自失となるシノンを、キリトを本気にさせる為に死銃が殺そうとする。だが、黒星の引き金を引き絞る寸前、間一髪でキリトが駆けつけてシノンを救出。戦意喪失状態のシノンを連れて逃走を図るキリトだが、死銃の追撃を受け窮地に陥る。 |
#11 |
強さの意味 |
#12 |
幻の銃弾 |
ストーリー |
死銃から逃れたキリトとシノンは、砂漠地帯の洞窟に身を潜めていた。そこでキリトは、死銃がプレイヤーを殺害した方法を考察。死銃がキリトに反撃した際、黒星ではなくライフルに持ち替えたことから、現実世界のプレイヤーを殺害するにはなんらかの条件があると推理。さらに推理を進めたキリトは、ある恐るべき可能性に思い当たる。 |
ストーリー |
《BoB》も終盤戦を迎え、生存プレイヤーはキリトとシノン、死銃、前大会優勝者の闇風に絞られた。死銃の共犯者が複数人いて、闇風もターゲットにされている可能性を否定できないことから、キリトは死銃よりも先に闇風を倒した後、さらに死銃も倒そうと決意。自分がオトリとなって飛び出し、シノンが狙撃を担当する作戦に出る。キリトの信頼に応えたシノンの射撃で作戦は狙い通り進み、キリトはついに死銃と対峙するが……。 |
#13 |
ファントム・バレット |
#14 |
小さな一歩 |
ストーリー |
《GGO》には存在しない《SAO》のスキル《スター・スプラッシュ》を模した死銃の剣技を受け、キリトは追い詰められる。銃撃のみならず、剣撃の腕前も高いレベルにあった死銃にキリトは追い詰められ、次第に体力を奪われてしまう。一方、死銃との狙撃戦でスコープを破壊され狙撃が出来なくなってしまったシノンは、キリトと死銃の戦いを見守るしかなかった。シノンは歯がみしながらも、今自分に出来ることがないか必死に考える。 |
ストーリー |
誌乃を殺してから自分も死のうと、恭二が襲いかかる。だが、間一髪で和人が駆けつけて、恭二に飛びかかった。もみ合いとなる中、恭二が持っていた毒薬入りの注射器が和人に押しつけられるが、奇跡的な偶然により薬液は注入されず、和人は難を免れる。後日、和人と誌乃は菊岡に会いに行き、今回の事件に関する事実関係を聞くことに。菊岡は《死銃》の一人として逮捕された男から、キリト宛の伝言を預かっていた……。 |
#14.5 |
Debriefing |
#15 |
湖の女王 |
ストーリー |
総集編
|
ストーリー |
《ALO》で聖剣エクスキャリバーが発見されたというニュースが流れた。それは数か月前、キリトとリーファが地下世界・ヨツンヘイムでトンキーという邪神を助けたときに見つけたものだった。このニュースを知った2人は、他のプレイヤー達に先を越されないうちに、エクスキャリバーを手に入れようと決意。アスナやクライン、シノンたちを呼び集め、7人パーティーでヨツンヘイムのダンジョンに向かう。 |
#16 |
巨人の王 |
#17 |
エクスキャリバー |
ストーリー |
女神ウルズから、霜の巨人の王スリュムの討伐と、エクスキャリバー奪還のクエストを与えられたキリトたち。ユイはこのクエストが運営者の意図したものではなく、システムが自動生成したものではないかと推測する。その場合、クエストの行方次第では、《ALO》世界そのものが破壊される可能性すらあると……。そうなる前にクエストを達成するべく、ダンジョン攻略を急ぐキリトたち。その途中、檻の中に閉じ込められ助けを求めていた女性NPC、フレイヤを発見する。キリトたちはワナを疑い、先を急ごうとするのだが……。 |
ストーリー |
キリトたちはダンジョン最下層で待ち構えるボス・スリュムと対決。しかし、スリュムのHPをなかなか削りきれず、逆に冷気による攻撃を受けピンチに。そのとき、仲間に加えたフレイヤが声を上げ、スリュムを倒すには奪われた一族の秘宝・黄金の金槌が必要だと、キリトたちに告げる。キリトは雷系のソードスキルを使い、隠された金槌を発見。フレイヤに投げ渡すが……。 |
#18 |
森の家 |
#19 |
絶剣 |
ストーリー |
《ALO》のアップデートに伴い、《新生アインクラッド》の第21〜30層が解放されることになった。かつて、アインクラッド22層にあったログハウスで、キリトとユイの3人で暮らしていたアスナは、再び3人一緒に暮らす夢がかなうのではと期待に胸を膨らませる。そして迎えた、アップデート日のクリスマス・イブ。アスナはキリトやいつもの仲間達と共に第21層のボスを倒し、第22層に到達。以前、ログハウスのあった場所に向かう。 |
ストーリー |
《絶剣》の通り名で呼ばれる凄腕プレイヤーの噂を聞き、勝負を挑むことにしたアスナ。《絶剣》は超攻撃回数を誇る自身のオリジナル・ソードスキルを賭けて対戦相手を募り、挑戦者全員を返り討ちにしていた。だが《ALO》からログアウトし、現実世界へ戻った明日奈は、母・京子から、進学校への編入試験を受けるよう言い渡される。進路を押しつけ、さらには結婚相手すらも勝手に決めようとする母に彼女は反発するのだが……。 |
#20 |
スリーピング・ナイツ |
#21 |
剣士の碑 |
ストーリー |
アスナは、ユウキがリーダーを務めるギルド《スリーピング・ナイツ》への協力を頼まれる。《スリーピング・ナイツ》は、メンバー同士の事情で近く解散することを決めており、解散前の思い出作りとして、自分たちのパーティーだけでのボス攻略に挑んでいた。しかし、通常は複数パーティー合同の49人で挑むボス敵を、《スリーピング・ナイツ》+アスナの7人のみで倒すのは極めて困難。勝算の薄さから、返事をためらうアスナだが……。 |
ストーリー |
第27層のボスを攻略しようとするアスナと《スリーピング・ナイツ》の動きは、ボス攻略専門ギルドに察知されていた。ボス攻略のノウハウを知られた上に、先を越させまいとするギルドの妨害を受け、窮地に追い込まれるアスナたち。そこへ、キリトとクラインが駆けつけ、アスナたちに加勢。キリト達が時間を稼いでいる間にアスナと《スリーピング・ナイツ》は、行く手に立ちふさがるボス攻略ギルドの先遣隊20人を蹴散らし、ボス戦に挑む。 |
#22 |
旅路の果て |
#23 |
夢の始まり |
ストーリー |
ユウキが突然アスナの前から姿を消し、《ALO》にログインしなくなって数日が過ぎた。アスナは《スリーピング・ナイツ》のシウネーにユウキが姿を消した理由を尋ねるが、シウネーは言葉を濁して詳しい事情を説明せず、「ユウキは再会を望まないでしょう」と言うだけだった。後日、もう一度ユウキと会いたい、と願う明日奈に、和人から「屋上で待ってる」というメールが届く。明日奈が屋上に行くと彼はメモを差し出し、そこに書かれた場所へ行けば彼女に会えるかもしれないと告げる。 |
ストーリー |
世界初の医療用フルダイブ機・メディキュボイドの被験者として、病院からバーチャル世界にダイブしていたユウキ。末期の病で無菌室から一歩も出られない彼女は、もう一度学校へ行ってみたいと願っていた。彼女の望みを叶えるべく、明日奈は和人や学校の仲間に協力してもらい、ユウキに学校生活を体験させる。放課後、ユウキはもう一箇所行ってみたい場所があると言うと、かつて自分と家族が住んでいた場所へと明日奈を案内する。 |
#24 |
- |
- |
|
ストーリー |
外の世界を体感できるようになってから、ユウキの毎日はこれまでにないほど充実していた。《ALO》では多くのプレイヤーたちとバーベキューをしたり、クエストに行ったりと、賑やかな日々を送っていた。また現実世界では、明日奈たちと授業を受けたり、京都へ旅行に行ったりもした。そして3月が終わりに近づき、桜のつぼみがほころび始めるようになったある日。明日奈の元に、一通のメールが届く。 |
- |
©2014 川原 礫/KADOKAWA
アスキー・メディアワークス刊/SAOⅡ Project
動画配信サービスおすすめランキング
エンタメライフが推すアニメや映画を楽しめるおすすめの動画配信サービスは以下になります!
|
U-NEXT |
オススメ度:: |
![]() |

月額料金 |
2189円(税込) |
作品数 |
23万本以上 |
特徴 |
最大級の動画配信サービス。多彩なジャンルラインナップ。新作も多数配信され、毎月1200pt付与。電子書籍読み放題もありの動画好きや家族におすすめサービス! |
無料期間 |
31日間 |
|
Hulu |
オススメ度:: |
![]() |

月額料金 |
1026円(税込) |
作品数 |
7万本以上 |
特徴 |
有名な映画やアニメはもちろん、海外ドラマやバラエティーは特に強い。 名探偵コナン作品が全部観れる! |
無料期間 |
2週間 |
|
dアニメストア |
オススメ度: |
![]() |

月額料金 |
440円(税込) |
作品数 |
アニメ作品数:4000本以上 |
特徴 |
アニメ特化型サービスで、業界最安値の月額料金で観れるアニメ本数はNo.1クオリティ。 アニメだけみるならこれに決まり! |
無料期間 |
31日間 |
ソードアート・オンラインⅡが好きな人は、こちらの作品もおすすめ!
- ソードアート・オンライン アリシゼーション
- ソードアート・オンライン オーディナルスケール
- ガンゲイル・オンライン
アニメを快適にみるために機能面や作品数、料金などさまざまな観点から動画配信サービスを分析し、どんな人にどのサービスがオススメなのかを紹介しています。