【フロー解説】FODプレミアムの解約方法まとめ!請求タイミングに注意!
FODプレミアムを解約したい場合、決済方法によって解約方法が異なるのをご存知でしょうか?
解約のタイミングなど注意点についてもまとめているので、ぜひ参考にしてくださいね。
FODプレミアムを解約するときの注意点
FODを解約すると、すべてのサービスが利用できなくなります。
そのためサービスをギリギリまで使いたい人は、請求タイミングの少し前に解約するのがオススメです。
毎月自動的に課金されるタイミングは決済方法によって異なりますのでどの決済方法かはチェックしておきましょう。
【請求タイミング】
- クレジットカード:毎月のご登録日
- Amazon決済:毎月のご登録日
- docomo spモード:毎月1日
- auかんたん決済・au PAY・UQmobile:毎月1日
- My Softbank認証:毎月のご登録日
- iTunes Store:毎月のご登録日
申込方法別の解約方法
申込方法別の解約方法は大きく分けて以下の3つです。
それぞれの解約方法を図解ありで説明していきましょう。
「クレジットカード決済、Amazon決済、docomo spモード、auかんたん決済・au PAY・UQmobile、Softbank認証」で申込した人の解約方法
ウェブサイトから解約します。
1.FODのウェブサイトからログインする
2.「マイメニュー」から「月額コースの確認・解約」を選択する。
3.確認画面が表示されるので「解約する」を選択する。
4.再度「解約する」を選択すれば、解約完了。
5.以下のように表示されていれば、解約手続きが正常に完了している。
「auテレビパックプラン」で申込した人の解約方法
auのウェブサイトから解約します。
「iTunes Store決済」で申込した人の解約方法
1.「設定」から自分のアカウントを選択する。
2.「サブスクリプション」を選択する。
3.「FOD」を選択する。
4.「無料トライアルをキャンセル」を選択する。
5.「確認」を選択すれば、解約完了
【Macの場合】
1.「アカウント」から「マイアカウントを表示」を選択する。
2.「ストア」から「管理」を選択する。
3.「登録をキャンセルする」を選択すれば、解約完了。
【Apple TVの場合】
1.「設定」から「アカウント」を選択する。
2.「登録の管理」を選択する。
3.登録コンテンツの中からFODを選択し、「登録をキャンセルする」を選択すれば、解約完了。
まとめ
FODプレミアムの解約方法をまとめました。
解約方法も簡単で、無料お試し期間に解約すれば料金もかかりません。
また、FODプレミアムから乗り換える人は、ぜひ下の記事も参考にしてみてください。