エンタメ・ライフ

自分にあった動画配信サービスを選ぶ!

【アニメ感想】【ネタバレなし】ソードアート・オンラインをみた感想!劇場版2作目も制作中!2021年公開予定!

f:id:satolife:20210225163349p:plain

 

みなさん、どうもサトです。

ソードアート・オンライン』はアニメは3期、劇場版は1作品公開されており、

現在劇場版の2作目となる「ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア」も制作中で2021年公開予定です。

 

今回は、「ソードアート・オンライン」を3期まで視聴した感想や、劇場版2作目の情報などについてまとめました。

 

 

ソードアートオンライン』(第1期)について

概要

原作者は、「アクセル・ワールド」(第15回電撃小説大賞で大賞)でも有名な川原礫(かわはられき)です。

ソードアート・オンライン」(通称SAO)もともとはオンライン小説として掲載されていましたが、「アクセル・ワールド」が大賞を受賞した際に担当編集者がSAOを読み、電撃文庫として刊行、アニメ化まで至りました。

 

 

第1期 1部 Aincrad編

あらすじ(第1期 1部 Aincrad編)

2022年、人類は完全なる仮想空間を実現した。

ソードアート・オンライン(SAO)というVRMMORPG(仮想大規模オンラインロールプレイングゲーム)では正式サービス開始と同時に1万人ものプレイヤーがゲームを楽しんでいた。主人公キリトもその1人だった。


楽しんでいた時間も束の間、ゲームマスターから突然おそろしい宣告が伝えられる。
それは、ゲームをクリアしなければこのゲームから脱出(ログアウト)できず、また、ゲーム内におけるゲームオーバーは現実世界での死を意味すると。

 

デスゲームに巻き込まれたキリトは、終わりの見えない死闘に身を投じていく、、、。

  

話数&サブタイトル (第1期 1部 Aincrad編) 
話数 サブタイトル 話数 サブタイトル
1話 剣の世界 8話 黒と白の剣舞
2話 ビーター 9話 青眼の悪魔
3話 赤鼻のトナカイ 10話 紅の殺意
4話 黒の剣士 11話 朝露の少女
5話 園内事件 12話 ユイの心
6話 幻の復讐者 13話 奈落の淵
7話 心の温度 14話 世界の終焉

 

感想(第1期 1部 Aincrad編) 

 「ゲームオーバー=死」という緊迫感と主人公キリトの剣技が本当にかっこいいです。

各話で、キリトが敵に立ち向かっていく姿やセリフは名シーンそろいです。

とくに、第9話の「青眼の悪魔」では、キリトがユニークスキルを発動するシーンが本当にかっこよくて鳥肌たちました!

また、ヒロインのアスナとキリトの関係も見どころです。

 

第1期 2部 Fairy Dance編

あらすじ(第1期 2部 Fairy Dance編)

SAOというデスゲームから生還したキリトだったが、アスナを含めた300人のプレイヤーは意識を取り戻さなかった。
そんな中、キリトは一緒にSAOから生還したエギルからアスナに似ている女性がVRMMORPG「アルヴヘイム・オンライン」というゲームの世界で目撃されたという情報をきく。

 

愛するものを救うため、キリトは新たな世界に挑む。

そこは妖精たちが空を舞うまったく新しい世界だった。

 

話数&サブタイトル (第1期 2部 Fairy Dance編)
話数 サブタイトル 話数 サブタイトル
15話 帰還 21話 アルヴヘイムの真実
16話 妖精たちの国 22話 グランド・クエス
17話 囚われの女王イ 23話
18話 世界樹 24話 鍍金の勇者
19話 ルグルー回廊 25話 世界の種子
20話 猛炎の将者 - Extra Edition

感想(第1期 2部 Fairy Dance編)

2部のフェアリーダンス編から妹の桐ケ谷直葉(きりがやすぐは)に焦点があてられています。直葉は、兄(本当は従兄妹)の桐ケ谷和人(きりがやかずと)のことを好きという気持ちを忘れようとゲームの世界で出会うのが、兄のアカウントであるキリトであるという、、、。

 

戦闘シーンは、キリトのかっこよさは健在ですが、死と隣り合わせではない世界なので緊迫感は薄れたというのが正直な感想です。

20話の猛炎の将では、キリトが圧倒的不利なステータスで立ち向かう剣技に注目です。

 

1部のアインクラッド編と比べると敵役の須郷伸之がただの悪なので、倒されて当然だな、、、といった感じです。

 

第2期 3部 Phantom Ballet編

あらすじ(第2期 3部 Phantom Bullet編)

SAO事件から1年、キリトは総務省仮想課の菊岡誠二郎から依頼を受ける。
その依頼とは、銃と鋼鉄のVRMMO「ガンゲイル・オンライン(GGO)」で発生した死銃(デスガン)事件の捜査だった。

キリトは、デスガンで打たれると現実でも死に至るということに疑問を抱いたが捜査に協力することに。

 

実際にGGOの世界に足を踏み入れたキリトだったが、銃に不慣れだった。そんなときにライフル使いのスナイパー・シノンと知り合い、彼女のサポートを受けながら、全ガンナーの頂上決戦トーナメントの「バレット・オブ・バレッツ」に挑み、、、。

 

話数&サブタイトル(第2期 3部 Phantom Bullet編)
話数 サブタイトル 話数 サブタイトル
1話 銃の世界 9話 デス・ガン
2話 氷の狙撃手 10話 死の追撃者
3話 鮮血の記憶 11話 強さの意味
4話 GGO 12話 幻の銃弾
5話 銃と剣 13話 ファントム・バレット
6話 曠野の決闘 14話 小さな一歩
7話 紅の記憶 14.5話 Debriefing
8話 バレット・オブ・バレッツ - -
感想(第2期 3部 Phantom Bullet編)

銃の世界ですが、キリトはしっかりライトセーバーのような剣を使います(笑)

今回はパートナー的存在であるシノンの銃さばきもかっこよくて魅力的な要素の1つです。

捜査していく中で、アインクラッド編の話も関連してきて、デスガンの真相を解明していくのが面白いです。

事件の真相は最終的にそういうことかーとなりました。キリトの無双っぷりは安定でした(笑)

 

第2期 外伝 Calibur編

あらすじ(第2期 外伝 Calibur編)

伝説の聖剣「エクスキャリバー」の獲得クエストが始まる。
伝説の武器を手に入れるため、キリトはシノンを加えた7人パーティーでクエストに挑戦。クエストの裏で進む裏イベント。

果たして、キリトたちの運命は、、、エクスキャリバーは手に入れられるのか、、、。

 

話数&サブタイトル(第2期 外伝 Calibur編)
話数 サブタイトル 話数 サブタイトル
15話 湖の女王 17話 エクスキャリバー
16話 巨人の王 - -
感想(第2期 外伝 Calibur編)

 スピンオフではないですが、イメージはOVA的な3話です。

実際に仮想世界に入ってクエストをやるとしたらこういう感じなんだろうなという感覚を味わえます。

本線とはストーリー上あまり関係がないので、のんびり視聴できました。

 

第2期 外伝 Mather's Rosalio編

あらすじ(第2期 外伝 Mather’s Rosalio編)

アスナリズベットから奇妙な噂を聞く。
新マップ「浮遊城アインクラッド」で謎のアバターがいて、1:1のデュエルで相手となったプレイヤーをすべて蹴散らしていることのこと。

通称絶剣と呼ばれるそのプレイヤーはキリトすらも打ち負かしており、気になったアスナは1度見に行き、デュエルすることになる。

絶剣の正体とは?デュエルの目的とは、、、?

 

話数&サブタイトル(第2期 外伝 Mather’s Rosalio編)
話数 サブタイトル 話数 サブタイトル
18話 森の家 22話 旅路の果て
19話 絶剣 23話 夢の始まり
20話 スリーピング・ナイツ 24話 マザーズ・ロザリオ
21話 剣士の碑 - -
感想(第2期 外伝 Mather’s Rosalio編)

 ここでは、アスナが物語の中心となった話で、おもしろいです。

絶剣とは一体だれなのか、その目的や真意を知ったときに、

VRMMOのすばらしさや、予想もしなかった展開に涙してしまう人もいるでしょう。

 

アスナのかっこよさやストーリー性など、アインクラッド編の次にマザーズ・ロザリオ編はおすすめです。

 

第3期 4部 Alicization人界編

あらすじ(第3期 4部 alicization人界編)

キリトは、GGO事件の主犯格のひとりに襲撃され、脳に甚大なダメージを負います。総務省の菊岡は自身が立ち上げたラースの研究施設にキリトを移送・脳機能を回復するためにソウル・トランスレーターと呼ばれる装置に繋ぐ。


キリトの意識は、仮想世界アンダーワールドにいき、その世界がゲームの中かもしれないとうっすら考えたキリトはその世界の正体を知るために出会ったユージオという温厚でやさしい少年と行動を開始する。


キリトはもとの世界に戻る手掛かりとして、ユージオが幼いころに禁忌を破って連れ去られた幼馴染のアリスに再開しようと村を旅立ち、央都セントリアの修剣学院に入学。

充実した日々を過ごしていたキリトとユージオだったが、後輩の女子学生が貴族出身の同期学生に辱められ、キリトとユージオは辱めた同期学生のうちひとりを殺害してしまう。

禁忌を破った二人を連行するために現れたのは、なんとユージオの幼馴染アリスだった、、、。

 

話数&サブタイトル(第3期 4部 alicization人界編)
話数 サブタイトル 話数 サブタイトル 話数 サブタイトル
1話 アンダーワールド 10話 禁忌目録 18.5話 アルヴヘイムの真実
2話 悪魔の樹 11話 セントラル・カセドラル 19話 右目の封印
3話 果ての山脈 12話 図書室の賢者 20話 シンセサイズ
4話 旅立ち 13話 支配者と調停者 21話 三十二番目の騎士
5話 オーシャン・タートル 14話 紅蓮の騎士 22話 剣の巨人
6話 アリシゼーション計画 15話 烈日の騎士 23話 アドミニストレータ
7話 剣の学び舎国 16話 金木犀の騎士 24話 ぼくの英雄
8話 剣士の矜持 17話 休戦協定 - -
9話 貴族の責務 18話 伝説の英雄 - -
感想(第3期 4部 alicization人界編)

 新しいアンダーワールドという世界での不可解な謎。

アインクラッドでは最強だったキリトでしたが、この世界では、ユージオと共に挑戦する立場で、キリトとユージオの成長や整合騎士との戦いがとても面白かったです。

 

また、整合騎士の成り立ちや、アリスはなぜ整合騎士になったのか、

謀略がうごめくストーリーも楽しめるポイントです。

 

第3期 4部新章 アリシゼーション アンダーワールド大戦編

あらすじ(第3期 4部新章 アリシゼーション アンダーワールド大戦編)

 最終負荷実験という名の、アンダーワールド全土を巻き込んだ人界軍と闇の軍勢の戦争に発展していく。
キリトは精神世界の奥深くで眠る中、アンダーワールドの世界では、「光の巫女」アリスを奪取しようとするダークテリトリー軍ガブリエル一派と、アンダーワールドを守ろうとする人界軍アスナたちとの戦いが激しくなっていた。

ガブリエルは、現実世界から何万もの米国プレイヤーたちをダークテリトリー軍としてログインさせる。
一方、リズベットの気迫こもった檄に応じた「ALO」プレイヤーたちが、
鍛えあげたキャラクターを、コンバートし人界軍側へ参戦!

 

熾烈な争いになっていく中で、アスナたち人界軍の行方は?
キリトははたしてどのような結末を迎えるのか、、、?

 

話数&サブタイトル(第3期 4部新章 アリシゼーション アンダーワールド大戦編)
話数 サブタイトル 話数 サブタイトル 話数 サブタイトル
特番 リフレクション 8話 血と命 16話 コード871
1話 北の地にて 9話 剣と拳 17話 悪魔の子
2話 果ての山脈 10話 創世神ステイシア 18話 記憶
3話 最終負荷実験 11話 非情の選択 19話 覚醒
4話 ダークテリトリー 12話 一筋の光 20話 夜空の剣
5話 開戦前夜 13話 アンダーワールド大戦 21話 時の彼方
6話 騎士たちの戦い 14話 無限の果て 22話 アリス
7話 失格者の烙印 15話 扇動 23話 ニューワールド

 
感想(第3期 4部新章 アリシゼーション アンダーワールド大戦編)

アリシゼーションの後半になり、今まででてきたキャラが全員でてきて総決戦みたいな感じでした。

アスナ含める人界軍が追い込まれていく中で、お決まりですが、はやくキリト目覚めろ~といった感じでした。

最終的には強いキリトが目覚めて物語は収束していきます。

個人的にはキャラがいすぎて、とも思いましたが、全体的にはバトルは多めで嫌いではなかったです。

 

劇場版新作について

2021年2月現在、劇場版2作目「ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア」は制作中、2021年公開予定です。

 

www.youtube.com

 

まとめ

アニメを存分にみたい人は、U-NEXTの31日間無料トライアルがおすすめです。

U-NEXTは、動画配信サービスの中でアニメ作品数No.1で他の作品コンテンツ数も他社に比べて圧倒的です!

 

ぜひこの機会に「ソードアート・オンライン」をU-NEXTで視聴してみてはいかがでしょうか?

無料期間中に解約すれば解約料もかかりません。

 → U-NEXTの31日間無料トライアルはこちら! 

 

satolife.hatenablog.jp

 

 画像参照元:動画見放題ノンストップhttps://entame.seikatsu110.jp/sao1/